旅行記(IN広島)2015/11



広島3日間行ってきましたー!

航路が最高じゃ…。HND→HIJはいつもこうなのかな?日本列島の真上を通ったので、晴天の中富士山も良く見える!
f:id:blueocchi:20151119131241j:image

広島空港着いてレンタカー借りて、またしまなみ街道走ったで〜!
何島だか名前は忘れちゃったけど、途中の島で降りて、ランチ。やっぱりこっちのお味噌汁甘いね…?たぶんまた愛媛県なので、鯛。
f:id:blueocchi:20151119131448j:image

渦潮クルージングしたんだけど、時間的な問題もあってあんまり渦が巻いてない…。
f:id:blueocchi:20151119131648j:image
f:id:blueocchi:20151119131708j:image
普通にクルージングしたと思えば、気持ち良くいい景色が味わえて満足満足ー!
f:id:blueocchi:20151119131722j:image

帰りがけにやっぱり買ったよ、今治タオル…大量大量…
今治タオルの「雲ごこち」ほんといいね〜ふわっふわなんだもん。これで全部揃えたい。
f:id:blueocchi:20151119132048j:image

尾道も行きました。さらっとだけど…。昔からの町って素敵。
f:id:blueocchi:20151119131854j:image

1日目はそのくらいにして、お宿は鞆の浦

色浴衣選ぶー!♡
f:id:blueocchi:20151119132023j:image
女の楽しみ。
f:id:blueocchi:20151119132214j:image

お部屋に露天風呂が着いているので、夜・早朝に存分味わった!鞆の浦は、ジブリの社員旅行でも使われたみたいで、ポニョのモデルとなった街だそう。
f:id:blueocchi:20151119132308j:image
f:id:blueocchi:20151119132344j:image
f:id:blueocchi:20151119132400j:image

ウルヴァリンのロケ地にもなった鞆の浦。ポニョは見てないけど、ウルヴァリンは見た。けど、、覚えてない…
f:id:blueocchi:20151119132604j:image
f:id:blueocchi:20151119132624j:image
ただ、静かで素敵な場所だった。
f:id:blueocchi:20151119132644j:image
f:id:blueocchi:20151119132732j:image
常夜燈。
f:id:blueocchi:20151119132753j:image
f:id:blueocchi:20151119132832j:image

夜ごはんもゆっくり満喫。鯛しゃぶ。うーまい!!!
f:id:blueocchi:20151119133346j:image
この牛、なんて名前だか忘れちゃったけど、今まで食べた中でランキング上位で美味しかった。ほっぺたとろけるかと思った〜〜〜!!!
f:id:blueocchi:20151119133411j:image
松茸!いい匂い。
f:id:blueocchi:20151119133426j:image

夜のお散歩もした。
f:id:blueocchi:20151119133730j:image
鞆の浦は1日を過ごしたい場所だったなあ。ぜひまた行きたい。

2日目。
まず、阿武兎観音。床が斜めに傾いて、海にせり出してるの。
f:id:blueocchi:20151119133808j:image
f:id:blueocchi:20151119133823j:image
めちゃくちゃでかい金魚?いた!!
f:id:blueocchi:20151119195431j:image

帝釈峡。そこまでの道のりはすごく紅葉がキレイだったんだけど、帝釈峡の紅葉にはちょい時期遅かったかな?紅い色が少なめ。
f:id:blueocchi:20151119195531j:image
船に乗って〜。
f:id:blueocchi:20151119195553j:image
f:id:blueocchi:20151119195607j:image
猫とみかん。このお土産屋さん、オオサンショウウオ買ってたんだよね…!すごい迫力だった!
f:id:blueocchi:20151119195822j:image

さて、午後からは車を置いて、船で宮島へ移動!
平日に行ったけど、宮島が混むことは分かってたから、多くの人が帰る時間から上陸。

お部屋からの景色。
f:id:blueocchi:20151119195931j:image
表参道。老舗のお店が多いのか、観光地によくあるお洒落な小物屋さんとかは少なかったなあ、美味しいものがいっぱい!
f:id:blueocchi:20151119200234j:image
私は食べない、牡蠣。今まで見た目が受け付けないんだと思ってたけど、そういうわけでもないようだ。
f:id:blueocchi:20151119201300j:image
海沿いの道も素敵。
f:id:blueocchi:20151119200328j:image
シカも飽きるほど見る。奈良公園の鹿よりはんなりしてるけど、食べ歩きには注意しなくちゃいけないw
f:id:blueocchi:20151119200259j:image

夕暮れ時。
f:id:blueocchi:20151119200513j:image
f:id:blueocchi:20151119200540j:image
潮が引いてない状態。緑の藻みたいなものが気になる…
f:id:blueocchi:20151119200612j:image
五重塔と鏡池。干潮時に鏡池の名前の由来がよくわかる!
f:id:blueocchi:20151119200637j:image

夜は、ごはんの前にクルージング。
f:id:blueocchi:20151119200816j:image
なんと、鳥居の下を潜れる!!!いい経験した…
f:id:blueocchi:20151119200856j:image
f:id:blueocchi:20151119200914j:image
本日の浴衣。青♡
f:id:blueocchi:20151119201001j:image
夜ごはん、とーっても美味しかったんだよ、初めてフォアグラ食べられたし…。でもこのデザートの左上にあるトマトのジェラート。これがすごくトマト味だった、ストレートの。トマト好きにはたまらないと思う、でも私はダメだった…!
f:id:blueocchi:20151119201056j:image
お米がとっても美味しかった!食べきれないので、おにぎりにしてもらったけど、こんなにいい匂いのおにぎりあるんだなって。感謝。
f:id:blueocchi:20151119201404j:image

3日目、朝。この時間が宮島で一番素晴らしいかもしれない。
f:id:blueocchi:20151119201537j:image
f:id:blueocchi:20151119201605j:image
だいぶ、潮が引いた鏡池。
f:id:blueocchi:20151119201621j:image
でもまだまだ!とにかく人のいない厳島神社、最高です。
f:id:blueocchi:20151119201635j:image
f:id:blueocchi:20151119201656j:image
神聖で浄化されそう!
f:id:blueocchi:20151119201843j:image
小さいシカ。おはよー!
f:id:blueocchi:20151119201935j:image

弥山ロープウェイへのバスがホテルに来てくれるってことで、待つ間ジャズ聞きながらホテルのテラスでお茶いただいちゃって。お洒落〜!
f:id:blueocchi:20151119202020j:image
ライブラリーでちょこっと宮島のこと調べたり。
f:id:blueocchi:20151119202032j:image

弥山ロープウェイも良かったけど、そこから30分ほど山道を歩いた先の景色が、美しい!
f:id:blueocchi:20151119202340j:image
ここをずーっと歩く。
f:id:blueocchi:20151119202357j:image
f:id:blueocchi:20151119202217j:image
紅葉公園…!!ああ、今写真でもこんなに綺麗…。
f:id:blueocchi:20151119202430j:image
f:id:blueocchi:20151119202449j:image
f:id:blueocchi:20151119202505j:image
戻ってきて、お昼もホテルでいただいた。昼頃になるとどこも混んでしまってるから…
f:id:blueocchi:20151119202635j:image

ラストは、干潮タイム〜!
f:id:blueocchi:20151119202739j:image
ホテルで長靴も貸してもらった!万全!!
f:id:blueocchi:20151119202836j:image
う、美しい…!!!
f:id:blueocchi:20151119202921j:image
迫力。
f:id:blueocchi:20151119202934j:image
f:id:blueocchi:20151119202947j:image

最後の最後に、フライト前にお腹に入れておきましたー!
f:id:blueocchi:20151119203047j:image

今回も美味しいものが味わえたり綺麗なものがいっぱい見れて、幸せ…♨️