きらきらを集めてるぶろぐ

アイドル好きで旅好き✈︎藤井流星さんに撃ち落とされた。ツインタワー/ジャニーズWEST/相葉雅紀さん、嵐/あんさんぶるスターズ、流星隊

流星隊のこと好きにならなくていいからとりあえず紹介させてくれ①

あんスタの流星隊にハマって1年間。ふと、推しユニである流星隊のことを自分用にまとめたくなった。Wikiさんにはお世話になるし、ネタバレもするし、全ストーリー読んでないからざっくり。タイトルはあれだけど、あくまでも自分用だから解釈違いはスミマセン。ポイしてくれ

f:id:blueocchi:20161107213453j:image

そもそもあんスタとは、男子高校生アイドル育成ゲーム。育成と言えるのかは謎だけど…「流星隊」というネーミングに惹かれ、始めてみたら、ゲーム自体は全く面白くないけどキャラクターやストーリーにハマってしまった。

 

基本ストーリーはアイドルのプロデューサーである「転校生ちゃん」が、なんやかんやで生徒会に支配されたアイドル育成学校で、きらきらアイドルたちと革命を起こすよ〜っというもの。定期的にゲームイベントがあって、それにより順次イベントストーリーも更新される。

 

さて私の好きな流星隊は、戦隊ヒーローがモチーフ。

 f:id:blueocchi:20161110230125p:image

f:id:blueocchi:20161110230128p:image

赤青黄緑黒…担当カラーが決まってるのが、ジャニーズ好きとしては分かりやすい。メンバーは5人で、私が最もキャラ付けがちょうどいいと思ってる人数。

 

流星隊メンバーは一年生3人、三年生2人から構成される。高校生なので、それぞれにクラスや部活動がある。私は特に三年生が好き。

(画像探すの面倒でスクショ対応)

 

*仙石忍(一年生)

f:id:blueocchi:20161109204621j:image

メンバーカラー:黄色

部活:忍者同好会

忍者に憧れている人見知りBOY。口調もニンニンしてて初見ヤベェヤツ。たぶん過去は陰キャラと呼ばれるタイプの子で、友達もいなかったっぽい。今も忍者同好会は一人でやってるけど、流星隊一年生どうしで仲良しだから安心。

身長も小さくて性格も内気なのに、流星隊での活動を通して立派なアイドルになっていく姿が愛くるしい。一番、ユニットリーダー(隊長殿)に従順。

<忍くんのグッとくるイベントストーリー>

f:id:blueocchi:20161109210559p:image

f:id:blueocchi:20161109210631p:image

f:id:blueocchi:20161109210654p:image

f:id:blueocchi:20161109210716p:image

f:id:blueocchi:20161109210729p:image

f:id:blueocchi:20161109210741p:image

ちょ、火の輪くぐってるけど※舞台上の演出です。初めて忍くんが自分からやりたいって言い出した忍者がテーマの舞台で「好きなものを好きって叫んでもいいんだよって、ゆるしてくれた」「いてもいなくても、どっちでもいい子だった」と。たぶん誰でもそんな気分になることがあるから、ハッとさせられる。

たとえ過去であっても自分のこと冷静に見つめ返してるよなァ。普段の口調がニンニンしてるからって侮れないな...忍くんに限らず、流星隊の一年生はメンバー5人それぞれとの相互関係により、自分自身や自分の立ち位置をよく分析できてる気がする。

 

*南雲鉄虎(一年生)

f:id:blueocchi:20161109204702j:image

メンバーカラー:黒

部活:空手部

なぐもてとら。あんスタキャラは名前読めない子多い。「男のなかの男を目指す」リーダーと同様に熱血キャラだけど、流星隊のなかでは常識人でツッコミ役か?

空手部部長(大将)が大好きで、本当は大将の所属するユニットには入りたかった。メンバーカラー黒だし今にも闇堕ちしそうとか思ってゴメンな。

<雨のなか苦悶するてとらと、ぷかぷか先輩>

f:id:blueocchi:20161110084527p:image

f:id:blueocchi:20161110084558p:image

f:id:blueocchi:20161110085657p:image

その後なんやかんや流星隊メンバーとしての自覚が生まれ、三年生卒業後にはリーダーの色(赤)を任されるという青春要素たっぷりの男の子。

f:id:blueocchi:20161110084714p:image

f:id:blueocchi:20161110084744p:image

ちゃんと隊長のことも尊敬し始めた。見える、見えるぞ…一年後「たいちょぉ〜!戻ってきて欲しいッス!」って思いながらも誰にも言えずに頑張りすぎちゃうてとらくんの姿が…!

f:id:blueocchi:20161110084752p:image

f:id:blueocchi:20161110084804p:image

その後、てとらくんが成長したんだなって思えるイベスト。

f:id:blueocchi:20161110224618p:image

f:id:blueocchi:20161110224628p:image

f:id:blueocchi:20161110224637p:image

f:id:blueocchi:20161110224741p:image

f:id:blueocchi:20161110224749p:image

流星隊のなぐもてとらはカッコイイ!このイベストがあってこそてとらくんの次期リーダーに納得できる。今後も一緒にアイドルしていくって腹くくったから「みんなの命を預けて」「ゆるしてほしい」では?ゆるす!!!

 

*高峯翠(一年生)

f:id:blueocchi:20161109204728j:image

メンバーカラー:緑

部活:バスケ部

間違ってアイドルになっちゃったタイプのヤツ。そのくせイケメンで、ちゃっかり人気投票1位もゲット🌟正統派かと思いきや、口癖が「鬱だ…」でヤル気はないし、ゆるキャラに対する異常な性癖の持ち主。バスケ部部長でユニットリーダーのもりちあにはゾッとするような暴言吐きがち。

<なんか色々難しい葛藤していた翠>

 f:id:blueocchi:20161110230227p:image

f:id:blueocchi:20161110230454p:image

f:id:blueocchi:20161110230349p:image

f:id:blueocchi:20161110230527p:image

f:id:blueocchi:20161110230535p:image

f:id:blueocchi:20161110230538p:image

f:id:blueocchi:20161110230544p:image

f:id:blueocchi:20161110230547p:image

 ジャガイモ呼ばわりはわろたw「俺も、流星隊だから」「何者でもない自分」が嫌だって考える翠は、なるべくしてアイドルになったのでは?どこにでもある幸せじゃない、自分だけの幸せを掴み取るのね!翠のアイドル像は、個人的に現実的アイドル像の理想かも。(顔面偏差値とか置いておいて)『普通の男の子が、数々の選択肢のうち、たまたまアイドルを選んだ・選んでしまった。だから生まれ持って特別なわけじゃない』この自負があるアイドル推せる…

「あったかい海(深海奏汰)と太陽(守沢千秋)の真ん中(自分たち一年生?)」の表現は最高!!!流星隊三年生は一年生を守ってあげてて、それがちゃんと伝わってるんだね。ご馳走様です。

 

 *深海奏汰(三年生)

f:id:blueocchi:20161109205247j:image

メンバーカラー:青

部活:海洋生物部(部長)

「よみかたは『しんかいかなた』です♪」こういう口調で喋る、漢字使えないタイプ。はたして人間かどうか謎。海が大好きなくせに泳げなくて、代わりによく噴水でぷかぷかしてる。クラゲ説もあるが、私は人魚だと思っている。メンバーカラーも青だし、醸し出す癒しのオーラで最初は奏汰くん一推しだった!

登場キャラの多いあんスタのなかでも、キーパーソンとなる「三奇人」の一人。でも正直三奇人が何してたかはよく分かってない(一応生徒会の前に学校を支配してた悪人的立ち位置)のと、今のところ特に奏汰くんは過去が描かれておらず、つまるところ未知の生物。

生徒会の英智様にも一目置かれる三奇人深海奏汰ヒュー!

f:id:blueocchi:20161110231543p:image

f:id:blueocchi:20161110231547p:image

f:id:blueocchi:20161110231551p:image

f:id:blueocchi:20161110231554p:image

たぶん生徒会に打倒奇人されてから闇堕ちしてたかもしんない、その時に光属性であるもりちあに救われ一緒に頑張ってくぞと約束を交わして、流星隊になったっぽい?(適当)

もりちあは奏汰くんのこと理解しきれてないけど信用していて、奏汰くんももりちあがストレートに好きだと思う。

海洋生物部の部長として、チャラ男と侍を従えてる。これはまた別の機会に語りたい…!!ここでは流星隊としての深海奏汰のみ!

<深海奏汰エピは掘り下げるとキリがない>

f:id:blueocchi:20161113140423p:image

f:id:blueocchi:20161113140437p:image

かなたくんにとってきれいなもの、とうといもの。それは守沢千秋でしょ…!でも次第にかなたくんは他にもいっぱい宝物を地上で見つけていくんだね><

 

てとらが大好きな大将に流星隊一年生の世話をしろと頼まれるかなたくん。

f:id:blueocchi:20161113141147p:image

f:id:blueocchi:20161113141157p:image

f:id:blueocchi:20161113141206p:image

f:id:blueocchi:20161113141227p:image

f:id:blueocchi:20161113141237p:image

f:id:blueocchi:20161113141247p:image

f:id:blueocchi:20161113141254p:image

f:id:blueocchi:20161113141301p:imagef:id:blueocchi:20161113141306p:image

f:id:blueocchi:20161113141310p:image

 ここら辺では、まだ心から流星隊じゃないかなたくん?『「守沢千秋」が守る流星隊』を守っていくスタンスであって、決して自分のために流星隊を守ろうと考えてるわけじゃなさそう。

f:id:blueocchi:20161113142227p:image

f:id:blueocchi:20161113142241p:image

f:id:blueocchi:20161113142249p:image

f:id:blueocchi:20161113140850p:image

f:id:blueocchi:20161113140857p:image

f:id:blueocchi:20161113140907p:image

f:id:blueocchi:20161113140912p:image

f:id:blueocchi:20161113140916p:image

だけど一年生とも交流して、面倒臭がりながらも練習付き合ってあげて、『千秋の夢見た「流星隊」』を後輩に教えるんだよ…!もうそれってかなたくんも一部じゃん!守沢千秋の流星隊の一部じゃんー!!

 

そして練習後のステージでこれだから!

f:id:blueocchi:20161113142257p:image

f:id:blueocchi:20161113142304p:image

f:id:blueocchi:20161113142311p:image

f:id:blueocchi:20161113142318p:image

f:id:blueocchi:20161113142324p:image

f:id:blueocchi:20161113142327p:image

ウッ…!過去の悪者(とされる)仲間へ、現仲間で相棒の守沢千秋と一緒に歌いながら幸せだって伝えてる…っ!!「うみのみずがひからびる」ことなんてないから、かなたくんはきっとずっと守沢千秋の隣だね。この言い回し、海に関係あるかなたくんらしくてすごく好き。かなたくんは守沢千秋が自分を引っ張り上げて、一緒に流星隊にしてくれたって思ってるけど、たぶんかなたくんは自分自身で流星隊でいることを選び取ったんだよなァ…

 

その後も不安いっぱいな翠を励ますブルー!

f:id:blueocchi:20161110230242p:image

f:id:blueocchi:20161110230318p:image

f:id:blueocchi:20161110230325p:image

f:id:blueocchi:20161110230336p:image

f:id:blueocchi:20161110230421p:image

ようやっと自分から正義の味方になった奏汰くん。相変わらず意味わからんけど、このまま意味わからんキャラでいて欲しいから過去編来たらご乱心するぜ。

 

<生徒会だったりその味方には厳しい奏汰くん> 

f:id:blueocchi:20161113144651p:image

f:id:blueocchi:20161113144656p:image

 f:id:blueocchi:20161113145151p:image

f:id:blueocchi:20161113144703p:image

 生徒会長英智様の右腕(けいと)に対して、一瞬真顔になるのマジ怖い。だけど流星隊のこどもたちのために奇行を抑えてくれるの安心するわ

 

大嫌いな生徒会長ユニットに負けちゃった過去の仲間(しゅうくん)を励ます、意外と人間らしいぷかぷか。

f:id:blueocchi:20161113145158p:image

f:id:blueocchi:20161113145204p:image

f:id:blueocchi:20161113145212p:image

f:id:blueocchi:20161113145217p:image

f:id:blueocchi:20161113145221p:image

「 かたきうち」「こてんぱん」にできると思ってるのがすごい。流星隊や自分に対する自信がすごい。深海奏汰、奥が深すぎる…!大好きなキャラクターである。

 

*守沢千秋(三年生)

f:id:blueocchi:20161109205912j:image

メンバーカラー:赤 

部活:バスケ部(部長)

正義の味方を目指す過程でアイドルになったタイプ。流星隊のユニットリーダーかつバスケ部部長というハイスペック。スタントマンも目指してて傷ばかりつくってるらしい。この男、少女漫画のヒーローのようであって、少年漫画の主人公のようである。暑苦しくてスキンシップ多め。転校生ちゃん(女)にも抱きつくけどセクハラの自覚なし。ナスが嫌い。昔は翠に似ていたらしいしあまり体も強くなかった?みたいなので、どこかのタイミングでキャラ変したのかも。奏汰くん同様、過去が明らかになっていない。第一回人気投票3位のツワモノ。

気づいたのだけどこの人のことを語ろうとすると、結局「流星隊」のことを語ることになるんだなあ。それは②で語りたいことだから、ちょいちょい重要な部分カットして進める!

 

<メインストーリーで突然暑苦しいもりちあ>

トリックスターというユニットで生徒会に挑むも、メンバーも奪われボロボロなバスケ部員スバル(あんスタ主人公)を励ましに来たもりちあ。

f:id:blueocchi:20161113153813p:image

f:id:blueocchi:20161113153824p:image

f:id:blueocchi:20161113153834p:image

f:id:blueocchi:20161113153844p:image

f:id:blueocchi:20161113153903p:image

※変態じゃないです。たぶん。

→スバルを流星隊へ誘ってみる。

f:id:blueocchi:20161113153918p:image

f:id:blueocchi:20161113153936p:image

f:id:blueocchi:20161113153955p:image

f:id:blueocchi:20161113154019p:image

→断られる。

f:id:blueocchi:20161113154033p:image

f:id:blueocchi:20161113154049p:image

f:id:blueocchi:20161113154058p:image

f:id:blueocchi:20161113154111p:image

f:id:blueocchi:20161113154119p:image

f:id:blueocchi:20161113154129p:image

f:id:blueocchi:20161113154134p:image

f:id:blueocchi:20161113154139p:image

→もりちあが味方になった!

さあ、これがもりちあだ!!!!自分の仲間たちにはめっちゃ優しい。そして自分が悪とするものには意外と厳しいこと言う。

 

ここまで単純そうに見えて、ユニットリーダーだけでなくバスケ部部長としても後輩を冷静に分析できる。

 f:id:blueocchi:20161113212650p:image

f:id:blueocchi:20161113161049p:image

f:id:blueocchi:20161113212659p:image

f:id:blueocchi:20161113212707p:image

f:id:blueocchi:20161113212713p:image

f:id:blueocchi:20161113212717p:image

f:id:blueocchi:20161113212721p:image 

褒めると調子乗りがち!

 

英智様にいじめられる千秋w

f:id:blueocchi:20161113152014p:image

f:id:blueocchi:20161113152025p:image

f:id:blueocchi:20161113152043p:image

f:id:blueocchi:20161113152054p:image

この二人はクラスも同じだし、英智様は「千秋」呼びだし、ゲームセンターでは↓みたいなこと言い出すし、なんだかんだ仲良しっぽい? 

f:id:blueocchi:20161113161405p:image

一時期、「守沢千秋は昔fine(奇人を倒した生徒会ユニット)だった」説があったけど、かなり推せたわ。

 

そんな千秋のヒーロー像は意外と重い。 

f:id:blueocchi:20161113152715p:image

f:id:blueocchi:20161113152727p:image

f:id:blueocchi:20161113152749p:image

f:id:blueocchi:20161113152804p:image

f:id:blueocchi:20161113152823p:image

f:id:blueocchi:20161113153110p:image

もりちあは自分が「生きていて良いんだ」って思うくらい、救われたことがあるのかな。そのヒーローは果たして誰なんだろう?子供の頃にテレビで見たヒーローなのかな、それとも特定の誰か?今度は自分が誰かを救うヒーローになりたいもりちあ。カッコいい!

 

もりちあが出てくる好きなストーリーとなると、やっぱり流星隊みんなで活躍していることが多い。ので、今回はここまでにする!次回は流星隊全体通して語りたい☆彡