不妊治療について①

2021年1月、引っ越しなどを終え、落ち着いたタイミング&本格的に不妊治療(体外受精)に取り組みたいと思い、船橋駅前レディースクリニックさんにお世話になる。

それから5回目の体外受精にて、妊娠することができ現在19週目🥲安定期に入ったため、いろいろとまとめておきたく書き起こし✏︎

※検査薬の写真あり

 

【前提条件】

PCOSビタミンD不足、子宮収縮検査動きあり(※移植3回目からダクチル服用)、抗プロトロンビン抗体高(※移植4回目から抗凝固療法)

 

5回目にして、初めての自然周期を先生から提案される。ERAはしていなかったけど、それもあり自然周期で試してみるか〜って感じだったのだと思う。

いろいろ不安はありつつ、D15で内膜6.5で案の定ぜんぜん育たず...しかしD17で内膜8.8に成長。関係あるかは分からないけどこの2日間に初めてエレビットを飲み始めた👍

しかしD20から移植日までずっと茶おり。。この後も長らく続き、本当に不安だったし、自信なくした。でもD24で内膜の厚さは十分あるとのことで、移植はしてもらえました。

 

そして...BT2に(おそらく免疫力の低下が原因?)帯状疱疹発症w最初は耳の裏がずきずきするな〜というくらいで、原因不明で。クリニックの先生に聞いてみたりもしたw最終的に、皮膚科で帯状疱疹と診察されても薬も安易に飲めず塗り薬のみもらい、BT14にして超激痛!!!これはもう無理だ〜とも思った😫

 

判定日はBT9。症状なし、茶おりずっとあり。もちろんフライング検査はしてしまい...↓

BT6

f:id:blueocchi:20220319135414j:image

BT8
f:id:blueocchi:20220319135416j:image

で、BT9がhcg75.4。

このあたりからお臍の周りがチクチク痛かったけど、色々他の方のブログとか参考にして数値とか検査薬の反応から、自分では完全に諦めてた。が、たぶん後から考えると着床までゆっくり&そこから数値として判定されるまでのスパンが人より長かったのかなと思っている。

 

BT12

f:id:blueocchi:20220319135925j:image

BT15
f:id:blueocchi:20220319135922j:image

検査薬の反応とは裏腹にずーっと茶おり、しかも完全に生理前みたいな量で。ただ、BT16で胎嚢5.7が確認でき。でも絶対hcg測ってほしくて、お願いしました。先生は「胎嚢確認できるってことは1000以上あると思う」って言ってたけど...なんとこの時点でhcg481!!!絶対下がってきてるやつ!!と思った。その日の検査薬がコレ↓

BT16

f:id:blueocchi:20220319140257j:image

そして連日で申し訳ないと思いつつBT17に再度hcgを測ってもらうと、hcg820🥺ここで一気に巻き返した感じw(胎嚢のサイズはさほど変わらず)そしてBT21で卵黄嚢も確認できました。引き続きの茶おりや鮮血(BT24でドロッとした鮮血も!)は血管が張り巡らされているところで、対処法は特になしと言われていました...。

BT27

f:id:blueocchi:20220319141253j:image

BT28でCRL6.7かな?心拍も確認できた〜〜😿✨✨嬉しい反面ずっと不安で、出血がエコーでも確認できて。原因は胎盤を作るために張り巡らされた血管が、子宮収縮により断裂して、血だまりができているとのこと。

ここでネットで得た知識で「ダクチルは効果ないですか?」と申し出。飲むデメリットはないとのことで(後から見ると副反応キツいみたい、私はそれもなし)、処方してもらう。

 

で、7w3dに空腹でお腹が気持ち悪くなり、匂いの強いラーメンで吐く。この辺りからつわりかな?7w4dでCRL11.2mm、心拍152bpm。胎嚢小さい気がして検索魔だった。これも後から考えると、体外受精の場合は胎嚢が小さめなことがあるみたい?8wも出勤で朝空気を吸うと気持ち悪くならない、家では気持ち悪いと思いたいだけかも、とかいろいろ考えた。

8w1dで心拍174、CRL14.8で、初めて先生に順調と言われる!旦那さんにも初めて手放しに報告できた、気がする。ダクチル飲んでから出血もなくなった!!!!この後はずっと出血なしで現在まできているので、個人的にはダクチルは効果があるんじゃないか?と思っている。

 

と、いう感じで...とにかく不安だった移植〜妊娠初期。不安の理由もきちんとあって、明らかな出血と低hcg。でも赤ちゃんは頑張ってくれていて、良くも悪くも自分なりにもいろいろ調べて、今に至る。この個人ブログを見る方がいるかは分からないけど、同じような悩みを持つ方の参考になれば幸い。

+とにかく船橋駅前レディースクリニックは体外受精の色んな方法を提案してくれて、頻度高く診察もしてくれたし、質問にはしっかり答えてくれたし、結果に繋がったので。。私はとても感謝しています🙇‍♀️