ハワイ島旅行(2020.02)

オアフ島は2回行ったけど、ハワイは行ったことなかったので、行ってみた〜〜!!

ちなみにコロナが騒がれ始めた時期だったから、機内では客室乗務員さんもマスクと手袋着用。飛行機内は日本といった感じで、みんなマスクして警戒していたけど、いざハワイ島に着くとすっかりコロナなんて忘れちゃった!

成田空港では、木梨さんご夫婦とマネージャーさん?いらっしゃった🤭

 

JALの直行便で行けるのがGOOD👍

しかし、日本発の機内食のメニューがハズレだった...。日本発でコレ?!ってびっくりするくらい。メインのドリア風とやらも変わった味だったし、サラダくらいしか普通のものがない。

2チョイスのうちの1つなら分かるけど、選択肢なしでこれは許せん><w

f:id:blueocchi:20200303130334j:image
f:id:blueocchi:20200303130338j:image
f:id:blueocchi:20200303130330j:image

現地ではオプショナルツアーに参加しない日は、レンタカーをHIS経由でAlamoで借りた。私は運転しなかったけど💦

今回は、レンタカーがないと、ホテル以外どこにも行けないと思った!近くのショップでさえ、車で5分くらいだから。

 

宿泊はヒルトン・ワイコロア・ビレッジ。

超大型ホテルで、私たちの宿泊したオーシャンタワーは一番端っこ。バレーパーキングもあるけど、安いセルフパーキングする場合は中央にある駐車場から端まで移動しなきゃいけない...。

f:id:blueocchi:20200303130732j:image

タワー間を走るモノレールとボートがある。ボートは本数少ないみたいだったから、使わなかった💦とはいっても、モノレールもそんなに本数があるわけじゃなく、この点はかなり不便。オーシャンタワーからメインタワーまでは歩くと10分くらいかかるし、、健康な人はいいけど、高齢の方とか足の不自由な方はタワー選びに気をつけた方がいいかも?ちなみに、中庭を抜けていく方が近いっぽいが、夜に中庭通るとスプリンクラーに襲われるw

f:id:blueocchi:20200303130729j:image

お部屋は、広いけど殺風景かな。可もなく不可もなく。
f:id:blueocchi:20200303130726j:image
f:id:blueocchi:20200303130719j:image

DVDレンタルがあるみたいで、プレステが各部屋に設置されているみたい。子ども連れはいいね!
f:id:blueocchi:20200303130740j:image
f:id:blueocchi:20200303130722j:image
f:id:blueocchi:20200303130736j:image

お部屋からはブッダポイントが見えた👀
f:id:blueocchi:20200303130743j:image

メインタワーの地下に日本語ゲストサービスや旅行会社デスクがある。帰りのスピーディシャトルもここで待ってたら乗れた🚗

f:id:blueocchi:20200303131903j:image

オーシャンタワーはこんなかんじ。
f:id:blueocchi:20200303131907j:image
f:id:blueocchi:20200303131910j:image

f:id:blueocchi:20200303133037j:image

JALの当着時間だと早くて、まだお部屋には入れなかったから、近くのキングスショップのフードコートへ。イッピーズ・ハワイアン・BBQのプレートランチ、美味しかった〜!

ご飯は基本的に二人で一つをシェア🍴

f:id:blueocchi:20200303132138j:image

その後、ハプナビーチへ。波が高いから、ボディボードとかに向いてそう✨ボディボードほしいな〜。

f:id:blueocchi:20200303132146j:image
f:id:blueocchi:20200303132142j:image
f:id:blueocchi:20200303132149j:image
f:id:blueocchi:20200303132153j:image

ディナーはトミーバハマへ。初めて行ったけど、すっごく美味しかったーーー!!今回お食事はどれも美味しかったけど、特に気に入った^^

f:id:blueocchi:20200303133537j:image
f:id:blueocchi:20200303133525j:image

マグロのタルタル
f:id:blueocchi:20200303133532j:image

クラブケーキ
f:id:blueocchi:20200303133529j:image

フィレミニョン

f:id:blueocchi:20200303133647j:image

翌日は、ホテルを軽く散策。

f:id:blueocchi:20200303132945j:image
f:id:blueocchi:20200303132953j:image

イルカと泳いだりの体験も楽しそうだけど、今のところ興味なし🤔とにかく、ホテル内でこんなに近くでイルカを見れるだけで楽しい!
f:id:blueocchi:20200303132949j:image
f:id:blueocchi:20200303132942j:image
f:id:blueocchi:20200303132957j:image

イルカのいるラグーンすぐそばのラグーン・グリルでブランチ。イルカが横を泳いでいて、わくわく!すずめもすごいいたけど。

f:id:blueocchi:20200303132637j:image
f:id:blueocchi:20200303132640j:image

f:id:blueocchi:20200303134015j:image
f:id:blueocchi:20200303134012j:image

空港からワイコロア地区はずっとこんなかんじのなにもない道が続いている。カイルアコナの方まで行くと、やっとお店とかが見えてくる。

f:id:blueocchi:20200303134106j:image

コナファーマーズマーケットは、小規模なマーケット。フルーツとか売ってるけど、手が出しにくかった💦

f:id:blueocchi:20200303134109j:image

この日はアリィドライブ沿いに、マーケットが連なってて、賑わってた。石鹸とかお土産に良さそうだったけど、8ドルくらいするのでやめておいて、シェイブアイス食べながらぷらぷら。
f:id:blueocchi:20200303134102j:image

そこから40分くらいで、ホナウナウベイ。

途中カーナビにより(?)細い山道に誘導されてしんどかった😂ある程度地図読めてないと、機械の言いなりになって失敗する例w

溶岩ビーチも良いね〜。しかし、いきなり深くなってるから、シュノーケルしようとして溺れかけた...。無茶しないように気をつける。

f:id:blueocchi:20200303134543j:image

肉眼で魚が見えるくらい、綺麗だった!最初は失敗したけど、浅瀬でも十分、黄色やらいろんな色の魚が見れるのでおすすめ。
f:id:blueocchi:20200303134551j:image

夜はカイルアコナへ戻って、HUGGOSへ。

予約していたからか、なかなかに良いシートでお食事できた❤︎でも開始時間早くしたから、サンセット前に退散したw

f:id:blueocchi:20200303134933j:image
f:id:blueocchi:20200303134930j:image

お食事も美味しかったー!!けど、髪の毛が入ってて、ショックだった...
f:id:blueocchi:20200303134944j:image

f:id:blueocchi:20200303134936j:image
f:id:blueocchi:20200303134939j:image
f:id:blueocchi:20200303134926j:image

次の日は午後からオプショナルツアーのため、お昼くらいまでホテルを楽しむ!!

野生のホヌ発見👀

f:id:blueocchi:20200303135250j:image

ホテルに住みついてるホヌは、人気のない方にいっぱいいて、静かに一緒に泳げる✌️

でも水が濁ってたから、もっぱらSUPの上から見てた。息継ぎの瞬間も見れて感動!
f:id:blueocchi:20200303135245j:image
f:id:blueocchi:20200303135254j:image

f:id:blueocchi:20200303135527j:image

ランチをメキシカンの食べられるボート ランディング カンティーナでいただく。何度かホテル内でネコ見かけた🐈
f:id:blueocchi:20200303135531j:image

チュロスおいしかった〜!すき!

f:id:blueocchi:20200303135552j:image

さて、オプショナルツアーはネイチャースクールさんのサンセット&星空観測🗻マウナケアが、天体望遠鏡TMTの建設をめぐって一時山頂まで行くことのできなかった去年、かなり心配だったけど。。休戦状態になり、無事に、山頂まで行くことができたーーーっ!

山頂は4200mもあるので、高度順応のため、オニヅカビジターセンターで1時間の休憩。16時くらいだけど、お弁当とお味噌汁をいただく。

防寒着で上下ウィンドブレーカーみたいなの貸してもらえる。

ここからは、寝ちゃいけないし、急激な運動禁止!正直びびってて、こまめに飴舐めたり深呼吸して自分でも対策した🥺

f:id:blueocchi:20200303135757j:image

すばるのある中腹。
f:id:blueocchi:20200303135754j:image
f:id:blueocchi:20200303135811j:image

本当の山頂は、神さまのいる場所なので立ち入り禁止🚧外国人か、登ってる人もいました。
f:id:blueocchi:20200303135802j:image

いよいよサンセット☀️こんな感動体験できるなんて、ビッグアイランド最高です...!!
f:id:blueocchi:20200303135808j:image
f:id:blueocchi:20200303135814j:image
f:id:blueocchi:20200303135818j:image

星空観測は1時間くらい、寒かったけど夢中になって星を見てた。特に、なが〜い人工衛星が打ち上がって、それが星空をかけていくのを見れてびっくり。ガイドさんもいつも星空観測していても人生で3回目だそう。銀河鉄道みたいだった😭😭すごすぎる〜😭

f:id:blueocchi:20200303163350j:image

次の日は早起きして、ハワイ島一周巡りのオプショナルツアー。10人で満席のバン移動はけっこう大変だった〜。でも、ガイドさんがとにかく個性的で、若干説教じみていたんだけど、見識が深く人生観が素晴らしかった。いろんなお話を聞いたけど、私も私らしく、流行とかお金とかにしばられずに、好きなことをして本当に大切だと思えるものを見つけていこうと思った!途中寝てると叱られるっていう厳しいオプショナルツアーだったけど笑、かなり人生が変わる(気づかされる?)きっかけになりました。

一周してみると、地質や気候の違いがあって、最初に行ったポロル渓谷の方ではスコールもありつつ。綺麗な早朝の景色☀︎

f:id:blueocchi:20200303140804j:image
f:id:blueocchi:20200303140744j:image
f:id:blueocchi:20200303140740j:image
f:id:blueocchi:20200303140801j:image

カメハメハ大王
f:id:blueocchi:20200303140808j:image

この後、道中でパーカー牧場からのワイメアの町が見えて、すっごく美しかった...。降りなかったけど、次回はゆっくり見てみたい😢✨

テックスドライブイン
f:id:blueocchi:20200303140752j:image

f:id:blueocchi:20200303162023j:image

マラサダおいしい〜。お腹空いていたのもあるけど、意外とペロリと完食。
f:id:blueocchi:20200303162019j:image

アカカ滝 虹がかかってる🌈
f:id:blueocchi:20200303140721j:image

ビッグアイランドキャンディーズにも寄り、爆買いしてしまったw必要ないけど、お土産足らないかな?とか思ってついつい買ってしまう。
f:id:blueocchi:20200303140736j:image

キラウエア火山のハレマウマウ火口。ここを見るまで、ガイドさんが目を瞑った私たちを誘導してくれて、演出が面白かったw

f:id:blueocchi:20200303140707j:image
f:id:blueocchi:20200303140822j:image

最後はホヌのいるプナルウ黒砂海岸。

オアフ島では見られなかったホヌがいっぱい‼️
f:id:blueocchi:20200303140837j:image
f:id:blueocchi:20200303140732j:image
f:id:blueocchi:20200303140819j:image

最後のご飯はホテルのカムエラプロビジョンカンパニーへ。お外の席ではなく、中の席。サンセットのタイミングだとお外が良いみたいだけど、別途料金がかかる。
f:id:blueocchi:20200303140816j:image

ホタテ
f:id:blueocchi:20200303140703j:image
f:id:blueocchi:20200303140748j:image

カニチャーハン🦀ここにきて、コレジャナイ感あったw
f:id:blueocchi:20200303140712j:image
f:id:blueocchi:20200303140830j:image
f:id:blueocchi:20200303140725j:image

帰りはホテルからスピーディシャトルで空港まで移動。出発2時間前くらいなので混み合ってました。
f:id:blueocchi:20200303140728j:image
f:id:blueocchi:20200303140827j:image

コナ空港って、野ざらしなのがすごい新鮮。でも暑すぎず寒すぎずで外にいてもまったく気にならない。ただ、ラウンジもないから、せっかくビジネスクラスで利用している方とかさみしいかも。
f:id:blueocchi:20200303140813j:image
f:id:blueocchi:20200303140756j:image

この乗り降りも、ならではだよなあ〜!
f:id:blueocchi:20200303140715j:image

全体的に、人生観が変わるくらい、ハワイ島を気に入った!!ワイキキみたいな混み込みとしたホテルエリアは好きじゃないから、ヒルトンワイコロアはデカすぎかもだけど笑、ハワイ島の方が雰囲気も好き。買い物はできないけど!あんまり普段から買い物しないから気にならない。

海外旅行で上位5位には入るかもってくらい、気に入ったから、絶対また行く🤙