八ヶ岳旅行(2021.10)

1日目があいにくの雨。平日7時過ぎに家を出たけど見事に渋滞したので、やっぱり6時に出れば良かったかな💦おかげで2時間半くらいで着くところ、4時間弱かかってしまった。

そして河口湖の大石公園がコキアが見頃ということで行ったけど、コキアは確かに盛りだけど残念な天気😹まあこればっかりはしょうがない。行ったことのなかったハナテラスも行ってみたらおしゃれできれい!次回は晴れの日にゆっくり過ごしたい。

f:id:blueocchi:20211025135556j:image
f:id:blueocchi:20211025135552j:image

ランチは農カフェクルールさん。予約しておいて正解だった◎可愛くて雰囲気も良く、何より美味。マクロビ好き。怪我をして迷い込んできたという看板猫ちゃんもとってもカワイイし人懐こい。周りには葡萄の木だけでなく桃の木もいっぱい。春には桃の花が咲くらしく、その時期も良さそうだなあ。

f:id:blueocchi:20211025140016j:image
f:id:blueocchi:20211025140007j:image
f:id:blueocchi:20211025140010j:image
f:id:blueocchi:20211025140018j:image
f:id:blueocchi:20211025140013j:image
f:id:blueocchi:20211025140002j:image

信玄餅パーク、工場見学が時間で決められていて、たまたま時間が合致していたので参加してみる。雨だからか大人数が参加していて盛り上がっていてびっくり👀信玄餅を素早く詰め込む作業員さんすごい。信玄餅はアウトレットしていなかったけど、信玄プリンが安くなっていて、それをホテルで食したけどめちゃくちゃ美味しかった!!あとばら撒き用の信玄棒もアウトレットで購入。
f:id:blueocchi:20211025135959j:image
f:id:blueocchi:20211025140005j:image

八ヶ岳アルパカ牧場へ。テレビで紹介されたのを同行者が見て、急遽行くことに。オーナーさんらしき方が本来であれば有料のエサをくれたりこの部分が雨に濡れてなくて柔らかいよ〜って教えてくれたり親切だったし、アルパカに優しそうだった✨目当てのアルパカダービーも、見学の小学生のおかげかタイミングよく見ることができてラッキー!アルパカのカットが星形だったり音符マークだったり、面白かった^^小さなアルパカちゃんが一番かわいくてお気に入り。

f:id:blueocchi:20211025140538j:image
f:id:blueocchi:20211025140723j:image
f:id:blueocchi:20211025140720j:image
f:id:blueocchi:20211025140717j:image

宿泊はリゾナー八ヶ岳。ファミリーリゾートってかんじだけど、スタッフさんの対応もよく全世代向き。もくもく湯だけ楽しみ方が謎だったし、入浴着をつけていても混浴は抵抗あったなw

f:id:blueocchi:20211025141138j:image
f:id:blueocchi:20211025141141j:image

テラスが広いけどあいにくの雨&2階ということもあり、ヨガマットもあったけど朝からキッズの声でリラックスする用途には向いてなさそう。
f:id:blueocchi:20211025141153j:image
f:id:blueocchi:20211025141157j:image

ウェルカムラウンジとして14-17時までアイスとワイン🍷アイスが美味しかったし思わぬサービスだったから嬉しかった。

f:id:blueocchi:20211025141502j:image

夜19時のワインの学校にも参加させてもらって、基本的な知識を教えてもらった。ワイン詳しくない自分にはとても有難い時間だったし、ちゃんと二つのワインの違いを感じられて感動👍

f:id:blueocchi:20211025141659j:image
f:id:blueocchi:20211025141652j:image

ホテルショップがハロウィン仕様、そのほか館内とピーマンどおりもハロウィン仕様。お散歩にちょうど良かった!
f:id:blueocchi:20211025141647j:image
f:id:blueocchi:20211025141650j:image

夜ご飯はキースプリングさん。予約していったけど広いし空きがあったから、よやしなくても大丈夫だったかも??カントリーな雰囲気が最高。普段ステーキをチョイスすることがないから良い機会だったし、甲州ワインビーフ美味しい〜👏💓帰り道に鹿4頭くらいが横断するところにも出くわし、驚いたけど素敵な経験だった。

f:id:blueocchi:20211025141924j:image
f:id:blueocchi:20211025141927j:image
f:id:blueocchi:20211025141932j:image
f:id:blueocchi:20211025141919j:image
f:id:blueocchi:20211025141929j:image
f:id:blueocchi:20211025141922j:image

翌日は晴れてよかった、久しぶりのブッフェ付き。事前にサイトで受付しておいて30-40分ほど待ちがあったけど準備して無駄な時間は過ごさず、ブッフェもバランス良く補充もしっかり。よき。

f:id:blueocchi:20211025142143j:image
f:id:blueocchi:20211025141655j:image

お部屋で準備と少しまったりした後、ランチのために仙人小屋に受付。順番待ちの時間がかかりそうだったから、間に他の観光しておいて正解だった。。結局全部で1時間半待ち。
f:id:blueocchi:20211025142141j:image

猪いた🐗
f:id:blueocchi:20211025142139j:image

ジビエを食べるには手軽なメニューは売り切れだったりしたので、イワナの定食&きのこそば。きのこ定食がおすすめに書いてあったけど、他の方が頼んでるのを見て、その量で辞めておいたwご飯は暖かくて美味しいんだけど、待ち時間含めて少し冷えてしまったのと、1時間半待ちにしては...!というところがあったかも🤔雰囲気は良かった!

f:id:blueocchi:20211025142549j:image
f:id:blueocchi:20211025142544j:image
f:id:blueocchi:20211025142546j:image

その待ち時間で東沢大橋とまきば牧場へ。紅葉はすこーしだけ、牧場奥に富士山が見えてその美しさに惚れ惚れ。素晴らしい!

f:id:blueocchi:20211025142825j:image
f:id:blueocchi:20211025142823j:image
f:id:blueocchi:20211025142820j:image

八ヶ岳大橋からの景色も良く、道路向かいに富士山が。雪のかかった富士山って格別ですね。

f:id:blueocchi:20211025142957j:image
f:id:blueocchi:20211025142959j:image

吐竜の滝へ。こちらも紅葉見頃とまでは行かないものの美しかった。

f:id:blueocchi:20211025143119j:image
f:id:blueocchi:20211025143116j:image

そこからしばらく車を走らせて、昇仙峡に着いた頃には陽が傾き始めてしまっていて💦紅葉はともかくせめて時間がな...。初日が雨だったので急遽スケジュール変更したから仕方ないけど。
f:id:blueocchi:20211025143114j:image
f:id:blueocchi:20211025143122j:image

夜ご飯は甲州ほうとう 完熟屋 本店さんで。甲州サーモン、程よい脂で美味しかった〜!ほうとうも!二人で一つにしておいてよかった👍このあと19時に現地を出て多少の渋滞はあったけど2時間半ほどで家に到着。20時現地発にしたらさらに渋滞逃れるかも??

f:id:blueocchi:20211025143420j:image
f:id:blueocchi:20211025143417j:image