滋賀・京都旅行(2021.7)

夏休みとして行ったわけではないけど、思いの外夏気分を味わえた旅。

伊丹空港でレンタカー借りて、まずは「なぎさWARMS」さんへ。平日だけど一応予約しておいた。席数が少ないから、休日は予約必須そう。テラス席からは琵琶湖を望めて、暑すぎなければ気持ち良さそう。今回は店内でお願いしました。味は...値段の割に、まあまあ?かなあ><雰囲気は良かった!

f:id:blueocchi:20210728152913j:image
f:id:blueocchi:20210728152916j:image
f:id:blueocchi:20210728152909j:image
f:id:blueocchi:20210728152905j:image

白髭神社。向かうまでの道中が片側一車線になっていてまさかの渋滞!鳥居だけ写真を撮って退散しました〜。鳥居の向こう側で、水上バイクで水遊びしてるのが気持ち良さそうだった。

f:id:blueocchi:20210728153304j:image

念願の琵琶湖テラス。行きたいなあと思っていたので満足。景色良いし、今風な写真がたくさん撮れる。気温も、低地より少し低い気がした。日暮が鳴いていた〜。
f:id:blueocchi:20210728153300j:image

浮御堂へ。町自体が静かで、良い場所だった✨しかしバスだか電車待ちっぽい観光客風のカップルがずっと座っていたので、あんまり写真撮れなかったなあw
f:id:blueocchi:20210728153314j:image
f:id:blueocchi:20210728153257j:image

一泊目は琵琶湖マリオットホテルのスーペリアキング。遠くの方に琵琶湖が見える。大浴場もあるけど、遠いから行くのがちょっと面倒だった。
f:id:blueocchi:20210728153307j:image
f:id:blueocchi:20210728153310j:image
f:id:blueocchi:20210728153318j:image

夜ご飯は「肉料理ふくなが」さん。予約して行きました。私たちで満席になったようで、予約しておいてよかった。

肉料理も美味しかったんだけど、前菜がお肉だったことで、メインのステーキにたどり着くころには胃もたれ気味で...。正直、お肉より記憶に残ってるのは最後のデザートのパンナコッタ♡これ、めちゃくちゃに美味しくて、デザートだけ食べに行きたいと思うほどだった!

f:id:blueocchi:20210728153939j:image
f:id:blueocchi:20210728153942j:image
f:id:blueocchi:20210728153931j:image
f:id:blueocchi:20210728153935j:image
f:id:blueocchi:20210728153946j:image

二日目は行ったことのなかった宇治の方へ。「ジャスミン」という薬膳料理のお店を予約しておいたので、駐車場に車を停めてから少し遅れて向かう。ここ、もう一度行きたいお店!私はお粥を頼んだんだけど、そのほかのお惣菜も含めて、全部美味しい。近くにあったらいいのに、と思うくらいハマった!デザートの胡麻団子ももっちもちで最高でした...。宇治へ行ったらご飯はここがいい!

f:id:blueocchi:20210728154247j:image
f:id:blueocchi:20210728154303j:image
f:id:blueocchi:20210728154240j:image

平等院。綺麗な10円玉を持っていたくせに、後から見たら10円玉が傾いてるww暑くて暑くて、写真撮って退散しちゃったからなあ💦今回の旅行でこの時が一番暑くてキツかった。でも雰囲気は味わえた!
f:id:blueocchi:20210728154256j:image
f:id:blueocchi:20210728154306j:image
f:id:blueocchi:20210728154259j:image
f:id:blueocchi:20210728154250j:image

平等院前のお茶屋さんで、ほうじ茶×ソーダ。変わった味わい。
f:id:blueocchi:20210728154253j:image

その隣のスタバもおしゃれでした^^
f:id:blueocchi:20210728154313j:image
だいぶ時間が押してしまったんだけど、丹後の海は綺麗だとネットで見て、どうしても海水浴場へ行きたかった。八丁浜海水浴場。ネットで見たよりは劣るけど、それでも関東の海よりは綺麗だった。お魚は小魚が一種類いるくらいで、シュノーケル持っていったけど、あんまり活用できず。
f:id:blueocchi:20210728154309j:image
f:id:blueocchi:20210728154243j:image

二泊目はフェアフィールド・バイ・マリオット天橋立。初めてのフェアフィールド、なかなか良かった。部屋はこじんまりとしているけど可愛らしくて、ちょっと水回りが狭いことを我慢すれば全然OK。あとは、食事処の確保...。これが大変で、宮津自体が小さい町だから、どこもかしこもお食事処が空いてない〜っ!結局、天橋立の方にあった屋台で牛串を食べた&スーパーの惣菜wこれは少し残念ポイントだった!

f:id:blueocchi:20210728155036j:image
f:id:blueocchi:20210728155002j:image
f:id:blueocchi:20210728155012j:image
f:id:blueocchi:20210728155005j:image
f:id:blueocchi:20210728155033j:image
f:id:blueocchi:20210728155026j:image
f:id:blueocchi:20210728155019j:image
f:id:blueocchi:20210728155043j:image
f:id:blueocchi:20210728155029j:image

天橋立の砂浜ライトアップと、花火。期間限定だったので、見れて良かった!
f:id:blueocchi:20210728155047j:image
f:id:blueocchi:20210728155039j:image
f:id:blueocchi:20210728155009j:image
f:id:blueocchi:20210728155015j:image
f:id:blueocchi:20210728155023j:image
f:id:blueocchi:20210728155051j:image

三日目、伊根湾巡り観光船へ。タイミングが悪くなってしまって、臨時便が運航されるかなと期待したけど、自分たちの次くらいから臨時便を出したみたい。待合所&駐車場が狭くて、前日の夜ご飯のこともあり、観光客と町の受け入れ容量が合ってないなあと思う...。もったいないけど、しょうがない...。

透き通るような海、こんなに綺麗だと思っていなかったからビックリした。

行きたかったところだったし、とてもとても良いところだった。次行くなら、一泊して海で泳いだりして、ゆったり過ごしたい〜。

f:id:blueocchi:20210728155444j:image
f:id:blueocchi:20210728155447j:image

傘松公園と両方を回るチケットを購入して、その得点としてえびせんを貰って、カモメに手ずからあげる。沢山いるカモメと目があって、アイコンタクトで食べさせるの、凄く面白かったw
f:id:blueocchi:20210728155507j:image
f:id:blueocchi:20210728155450j:image
f:id:blueocchi:20210728155503j:image
f:id:blueocchi:20210728155441j:image
f:id:blueocchi:20210728155457j:image
f:id:blueocchi:20210728155518j:image
f:id:blueocchi:20210728155453j:image
f:id:blueocchi:20210728155500j:image
f:id:blueocchi:20210728155510j:image
f:id:blueocchi:20210728155514j:image

お昼のレストラン舟屋、こちらも飲食店の少なさゆえ、めちゃくちゃ混んでた。30分は並んだし、店内でも待ったかな。お刺身は美味しかった👍

f:id:blueocchi:20210728155942j:image
f:id:blueocchi:20210728155949j:image
f:id:blueocchi:20210728155938j:image

傘松公園。瓦を輪っかに通すのがあったり。
f:id:blueocchi:20210728155935j:image
f:id:blueocchi:20210728155946j:image

途中お土産屋さんも寄って、伊丹空港へ。

実はこの日、オリンピックの開会式だったので、本当は開会式までに家に帰るつもりだった。けど、渋滞や観光地も混んでるしで、一便後ろ倒しにすることに...。

と、思っていたら、なんと伊丹空港前で道を間違え誤って高速に乗るミス!wこれにより完全にオリンピック開会式に被る時間に飛行機に乗ることになったんだけど、まあ、後からアプリで追っかけ再生もしたし結果オーライかな?

空港で時間潰すためにも夕ご飯を「まぐろのエン時」で食べたんだけど、ここ、前も来たことある!ってなったw前回の写真が見当たらなかったんだけど、今回は特選を食べたから...。次回も行くことがあれば参考にしよ〜😂

f:id:blueocchi:20210728160245j:image
f:id:blueocchi:20210728160241j:image

夏を満喫できた気がする〜!良い旅だった!