大阪旅行(2023.12)

紅葉を見に🍁

ちょうど良い飛行機がほぼ満席で、始発便6:30発に乗るために、朝4時半くらいに自宅を出ることに。子どもはギリギリに起こしてとりあえずパジャマのまま車に乗せて、羽田の駐車場で着替えさせる...。車内では眠るまでに至らず、初めて飛行機でねんね。大人二名で3席使えて良かった〜!

レンタカー2台のうち1台は時間を早められなかったため、到着後一旦じじばばのレンタカーに同乗。みんなで五月山へ。途中秀望台を横目に、なんとなく五月山ドライブウェイを上がってしまい、なんとなく展望台へ。景色は良かった◎そのあと動物園をサラッと見て(子どもは羊が近すぎて怖かったのか泣いてしまった)、お昼まで時間があったので、伊丹空港のボーネルンドへ。1時間弱だけど子どもはここが一番楽しそうだったかな😂交代で大人はぶらぶらと、お土産を買ったり。

お昼はふぐ好 池田本店へ。個室で、掘り炬燵って聞いてたけど、スペースが広くて子ども連れでもぜんぜん危なくなかった✨また行きたい!ふぐもとっても美味しかった〜!!

続いて紅葉ピークの箕面大滝。ただし、今年は猛暑の影響か紅葉の色があまり良くないみたいだった💦それでもさすがピークなので、特に光がさすと綺麗。

勝尾寺。ここは意外と広くて見どころいっぱいだった!ベビーカーでは奥の方の階段のところは進めなそうだったから、途中までにしたけど、それでもダルマいっぱいで個性的な空間を楽しめた。子どもは寒かったのかベビーカーのなかでぼーっとしてた😂

お宿は不死王閣。入り口やリニューアルされていない部分がTHE昭和!!けど、お部屋はリニューアルされていたので基本綺麗、手洗い(ユニットバス)はリニューアルされてないのか古めかしかった💦温泉は露天風呂も広くて、冬桜も咲いてて素敵でした!

キッズスペースがあったのも地味に助かる✨ご飯後にママ抜きでも他の大人が見てれば子どもが遊んでいてくれるので。。

ご飯は旅館ご飯という感じで、そんなに期待していなかった分、こんなものかなーと納得。

翌日はエキスポシティ駐車場に停めて、万博記念公園周辺で遊ぶ。遊ばせようと思っていた「やったねの木」が改修中で残念だった💦

ランチは薪窯PIZZA・CAFE NORTH GARDENにて🍕しっかりしたキッズランチ貰ったのに、あんまり食べない子ども。

太陽の塔の内部見学もして、見応え十分だったのに抱っこ紐で子どもを寝かせるのにやっきになりすぎた(笑)そのあと、歩いているうちにねんね。

そして子どもねんねのままニフレルへ。1歳3ヶ月でも楽しめそうな展示が多かったけど、ねんねしていて残念〜。起きたところがホワイトタイガーやワニのエリアで、そこは怖かったみたい😭そのあともこわがっていてニフレルは子どもぜんぜん楽しめず><

微妙な時間だったから伊丹スカイパークでも行こうかと思ったけど、ほんとに微妙だったからそのまま伊丹空港へ向かい、予定通りの便にて羽田へ。羽田で中華料理屋さん予約しておいて正解だったなー!席も広いし、キッズメニューを美味しそうに食べてた💓

子どもが歩けるようになって一緒に楽しめることが増えて嬉しいー!あとはもう少し後追いが落ち着くと旅行も楽になるかな♪