淡路島旅行(2024.2)

1歳6ヶ月児を連れて二泊三日✈️総じて、しっかり歩けるようになったし、旅行が楽しめるようになってきて親はすごく嬉しかった旅。

行きは特典航空券にて早めに購入&座席指定を富士山が見える側にしていたので、↓こんなにくっきり綺麗な富士山が見れた🗻子どもも言葉が通じるようになってきて、「見て!」と言えば窓の外を見たりして、思い出になるなあ。でも無理やりにでも子どもが1席座れるようにしないと(大人と合わせて3席)、膝上では1時間でもきつい。。動きたい盛りだから、シールブックやおやつで気を引いても、最後の方は飽きてグズついてきてしまった💦これは帰りも同じ。イヤイヤ期に片足突っ込んでいて、ちゃんと自分のしたいことができてきたからだね...🥺

f:id:blueocchi:20240218152001j:image

到着後はノースショア 伊丹空港店でランチ。場所柄なのか割高だと感じるのと、子連れOKで居心地は良いんだけど、店内入る時に先に注文要だからそのときだけ待つ必要があったり。でも子連れでサクッと軽く食べるには良いかな?

その後、神戸アンパンマンミュージアムへ。平日の金曜日だけど、行った時間帯が悪かったのか一番近い駐車場が渋滞でなかなか入れず。寝起きで機嫌最悪の子どもはパパと降りて先に入園してもらいつつ、無理やりUターンして、別の駐車場に停めた!けど、そんなに距離感は変わらないから、最初からそちらに停めれば良かったー!子どもはアンパンマンミュージアムに入ったら落ち着いたみたい。

子どもの目線で楽しめる仕掛けや展示ばかりで、1歳半で十分楽しめる✨チケットは子どもも料金がかかるけど、子どもの楽園だからしょうがないかな?wアンパンマンとのグリーティングは、最初練り歩いてきたときに子どもがアンパンマンに気づくやいなやスッと着いていって、みんなそうしてて面白かった😳順番で案内されるシステムじゃないから、引っ込み思案なうちの子は親がグイグイ行ったり、空いてきたタイミングでアンパンマンの方から手を伸ばしてもらって。。タッチや握手を何回かできて(親が?)嬉しかったね♡
f:id:blueocchi:20240218152213j:image
f:id:blueocchi:20240218152008j:image

今回のお宿は淡路島の夢海游。ここがとっても良かった、当たりでした👏部屋は一番グレードが低かったけど海が綺麗に見えたし、リニューアル済みなのかどこも綺麗だった。別館は靴を脱いで移動しなければならないこと・前の道路が地味に交通量が多くて海の音より車の音が少し気になるかな💦あと、2月で寒い季節だから、夜の窓辺は暖房フルに効かせても寒い〜。障子一枚のみなので、普段真っ暗でほぼ無音で寝てる子どもは早朝起きしたり寝ながら唸ったり辛そうだった。眠りが浅い私も早朝起きしてしまったけど、一人でこっそり朝湯したので👌
f:id:blueocchi:20240218152012j:image
f:id:blueocchi:20240218152015j:image
f:id:blueocchi:20240218152018j:image

夕食は、事前の電話では断られていたのだけど個室になってた!ありがたすぎる✨お給仕さんも二泊とも優しくて、子どもも何度も「バイバイ」して喜んでいてほっこり。

一泊目はお子様ランチを楽しんでおいた↓たまたまなのか、うどんだったので、これならセットじゃなくてうどん単品で頼んでもよかったかなと...。あとはポテトを追加。二泊目もうどんを頼んだけど種類が異なったのと、ハンバーグとポテトwポテトは子ども自身で食べられるし間違いないからありがたい。
f:id:blueocchi:20240218152025j:image

大人のメニュー一泊目。ほんとに食材も味付けもどれも美味しくて、ここ数年で一番良かった!!!食事のクオリティ高い!!デザートの写真がないけど、デザートもクオリティ高かった〜!!淡路島美味しいものが多くて、お土産も大量に買ってしまった😂
f:id:blueocchi:20240218152028j:image
f:id:blueocchi:20240218152032j:image
f:id:blueocchi:20240218152022j:image
f:id:blueocchi:20240218152035j:image
f:id:blueocchi:20240218152038j:image
f:id:blueocchi:20240218152042j:image
f:id:blueocchi:20240218152045j:image

なにより貸切風呂が最高で。。脱衣所と別で休憩するスペースも広いし、夜だから海は見えないけど、外に椅子があるから長居できそうだった✨子どもも、以前はなんとなく貸切風呂の暗い雰囲気が苦手だったようなのだけど、ここは明るくて広くて抵抗なくお風呂へ誘導できた!お風呂自体は少し嫌がってたけど、以前よりスムーズに入浴させられて、広い湯船でママとパパもゆっくりできるという最高の経験でした。
f:id:blueocchi:20240218152048j:image
f:id:blueocchi:20240218152052j:image
f:id:blueocchi:20240218152055j:image
f:id:blueocchi:20240218152058j:image

一泊目が本館の貸切風呂で、↓本館のお休み所。
f:id:blueocchi:20240218152101j:image

子どもが寝てからは離れの大浴場へ。広さはないけど、離れまでの道中が雰囲気良くて、暖かい季節なら散歩がてら良さそう◎
f:id:blueocchi:20240218152105j:image

朝ごはんのブッフェは一泊目と二泊目でメニューが変わらず、その点は少し残念💦でもスムージーが抜群に美味しくて何度もおかわりしてしまった!二泊目は土曜日だったため、団体客が多かったようで、あまり広くないブッフェスペースが大混雑。団体客は別の場所で提供とか工夫してほしかったなー!
f:id:blueocchi:20240218152108j:image

予定を少し変更して二日目の朝に温水プールへ。子どもは休憩スペースをうろちょろするのが好きだったようで、プール自体はまだこわいみたい。そういう意味では、ほかのお客さんがいない時間帯だったから、家族3人でこじんまり楽しめて子どものプールデビューには最適だったかな♪
f:id:blueocchi:20240218152111j:image
f:id:blueocchi:20240218152115j:image

スカイテラスからの景色↓
f:id:blueocchi:20240218152118j:image

うずの丘 大鳴門橋記念公園へ。天気予報は晴れだったけど、このときはあいにくの天気。でも観光客を楽しませる工夫が随所にあって、行って良かった😚玉ねぎカツラを子どもに被せようとするも嫌がられて失敗。。
f:id:blueocchi:20240218152216j:image
f:id:blueocchi:20240218152220j:image

お昼は魚大将へ。だいぶ賑わってた!子ども連れだから座敷でありがたいのと、安価で美味しいものを食べられた♡お子様ランチは見受けられず、鰻丼を子ども用に注文して、大人と一緒に食べた。
f:id:blueocchi:20240218152121j:image
f:id:blueocchi:20240218152124j:image
f:id:blueocchi:20240218152127j:image

続いては徳島木のおもちゃ美術館。子どもにとっては天国だった👏以前香川でおもちゃ美術館に行ったときはまだ遊べないものも多かったけど、今回は木の列車のおもちゃを発見するや、熱中して遊んでた!しっかり2時間くらい遊んだけど、まだまだ遊びたそうだった〜。でもお昼のねんねの時間などもあるしで、切り上げて。子ども連れだと、予想以上に時間がかかることをあらためて実感したので、次からは目的地での所要時間を多めに取ろうと思った。
f:id:blueocchi:20240218152130j:image

二泊目の夕食。たぶん一泊目より更に豪華?大好きなふぐが食べられて、嬉しい💓ローストビーフも肉厚で、幸せだった、、!(またデザートの写真なし・でも美味しかった記憶)
f:id:blueocchi:20240218152134j:image
f:id:blueocchi:20240218152138j:image
f:id:blueocchi:20240218152141j:image
f:id:blueocchi:20240218152144j:image
f:id:blueocchi:20240218152147j:image
f:id:blueocchi:20240218152151j:image

三日目にキッズスペースに立ち寄り。そんなに広くないのでたまたま他の子どもがいないタイミングで良かった!おもちゃが多いわけではないので、少し時間潰せる程度かな?
f:id:blueocchi:20240218152154j:image

その後目の前の大浜海岸にて、子どもは実質初めての海。今まで遠目に眺めたことはあるけど、いまいち理解してなかったと思うので、今回は実際に触れることもできて良かった。少しこわそうにしてたけど💦せっかく触った後、少しお尻が濡れちゃってそれで心が砕けたようwとても綺麗な海だったので、夏は最高だろうなと思った✨
f:id:blueocchi:20240218152158j:image
f:id:blueocchi:20240218152201j:image

この後あわじ花さじきへ行き、ストックと菜の花を鑑賞。一番良い時期というわけではないようだったけど、記念にはなったかなあ。子どもは注射にとまっていたトラックの方が好きだったみたいw

お昼は淡路ハイウェイオアシスのみけ家にて。私たちは並ばずに入れたけど、出る時には少し並んでたみたい。美味しかったのだけど、値段の割にネタが小さかったかな?前日の魚大将がお得だったから比較してしまう🥺
f:id:blueocchi:20240218152207j:image
f:id:blueocchi:20240218152210j:image

最後は伊丹空港に戻りがてら、伊丹スカイパークへ立ち寄り。子どもも飛行機のことを「き!」と呼んで、迫力満点で楽しんでいた。砂場を発見して、砂で汚れたのと、お友達のおもちゃを使って遊びたいとグズグズしてしまったのは失敗だったけど...!

復路は飛行機が少し遅れたことや、みんな早朝起きで疲労困憊だったので、疲れちゃったな💦もっと余裕あるスケジュールを組みたいものです✍️