香川旅行(2023.10)

朝の渋滞で一便乗り遅れ、昼頃に高松到着✈︎

初めての飛行機だったけど、奇跡的に3席並びを独占できて、ご飯を食べさせたりして子ども用に1席使いつつ過ごせた✨耳抜きできているのか、泣くこともなく終始機嫌良くて安心!(おもちゃ効果あり)羽田空港は制限エリアにキッズスペースあるのもでかい👍

到着後は「かわたうどん」へ。もともと予約してたけど快く時間変更してくれて、座敷だし家族連れではとても良い🙆‍♀️でも座敷だと子どもがテーブルに乗り上がろうとするのが辛いw座敷に椅子で座ってる状態でご飯(→子どもが飽きたら座敷に降ろす)が一番良いのかもな。。

f:id:blueocchi:20231011135429j:image

 

その後は時間潰しに「さぬきこどもの国」へ。ここ、すごく良かった!写真は人が入ってるからアップできないけど、広々しててこれだけでも高松空港利用の価値ありだなと!

 

お宿は2度目の利用、敷島館。大浴場で足を伸ばしてゆっくりしたい、ブッフェは自分で取りに行くの面倒、貸切風呂があると子どもを入浴させやすい...という我儘条件を満たすお宿でした✨+畳敷なので、未だはいはいの我が子を(迷惑にならない範囲で)下ろして移動させることも可能で、良かった!部屋がこじんまりとしているからなのか、子どもはおもちゃを置いても部屋にいるよりもお外で刺激を受ける方が好きだったみたいだけど💦あとはベッドの頭上にある電気のスイッチが、ちょうど子どもの目について押したくなる位置にあるから、2泊とも朝の5時半に電気をつけて覚醒されたのには笑った🤣

f:id:blueocchi:20231011135432j:image
f:id:blueocchi:20231011135435j:image
f:id:blueocchi:20231011135439j:image
f:id:blueocchi:20231011135442j:image

夕食は2泊とも食事会場の奥にある掘り炬燵の席に通してもらえて、ホッとした反面、ここでもテーブルの上に登ろうとしたり暴れたがる子どもを押さえ込むのが大変だった...!けど、2泊ともフライドポテトを別注(別注料理は、フライドポテトかうどんのみ)して、気を逸らしたw子ども用のお味噌汁とご飯は無料で提供してもらえる。あとは、最低人数で回しているのか、提供が遅いのが難点...量の少なさと合わせて、前回も同様だった気がする😅

f:id:blueocchi:20231012145812j:image
f:id:blueocchi:20231012145815j:image
f:id:blueocchi:20231012145819j:image

朝ごはんは2泊ともテーブル席。それでも周りも子どもが多いから安心して食事できる✨内容は可もなく不可もなく。ブッフェコーナーにパンがないから、パン好きの子どものために2泊目はコンビニでパンを買ってこっそり食べさせました💦
f:id:blueocchi:20231012145823j:image

おもちゃ王国の、楽しみにしていたNHKこどもスタジオ。有料でも遊びごたえがあった!でもお昼近くになるとだんだん人が増えてきて、おもちゃも争奪戦になってたかも。
f:id:blueocchi:20231012145828j:image

おもちゃ王国で軽めに食事を済ませて、鷲羽山展望台へ。すごーく景色が良かった!レストハウスもあるし、展望台としても充実。瀬戸内海って、美しい。
f:id:blueocchi:20231012145903j:image
f:id:blueocchi:20231012145907j:image

2泊目の夕食メニュー。お刺身(すだち)が最高に美味しかったのと、伊勢海老も美味。伊勢海老はシンプルが好きだけど、どんな味付けでも美味!
f:id:blueocchi:20231012145833j:image
f:id:blueocchi:20231012145836j:image

朝ごはん、かろうじてこれだけ写真撮ってる。子どもの「ママじゃなきゃ嫌!」が凄すぎて、すぐ抱っこを求めてくるから〜〜💦
f:id:blueocchi:20231012145839j:image

屋島展望台、ここは天気がイマイチだったけどそれでも綺麗だった。瓦投げ、私が下手くそすぎて植木に突っ込んでしまっていたw屋島水族館のイルカショー(クセ強お侍さんショー)がすごく面白かったのだけど、子どもは派手な雰囲気がわけも分からず、こわかったみたい。足早に退散したけど、次はもっと時間作りたいなあ。
f:id:blueocchi:20231012145910j:image
f:id:blueocchi:20231012145843j:image
f:id:blueocchi:20231012145846j:image

讃岐おもちゃ美術館に併設のカフェ。座敷があって、子ども連れに良かった!清潔だし、軽く食べるのにちょうど良い◎
f:id:blueocchi:20231012145850j:image
f:id:blueocchi:20231012145853j:image

讃岐おもちゃ美術館は、子どもも楽しめるし、大人も映え写真を撮れて、大満足!そんなに広くはないから、混雑してくるとゆっくりは楽しめないけど、1歳児は1時間半くらいでぐるっと楽しめて、良かったな〜。
f:id:blueocchi:20231012145856j:image
f:id:blueocchi:20231012145900j:image

バタバタとしてしまうときもあったけど、2泊3日、充実してた。子どもがママと離れられない間はなかなかゆっくり楽しむことできないかもだけど、気分転換にはなるから🙆‍♀️