金沢旅行(2022.6)

一泊2日でレンタカーが借りずに、バスの乗り放題チケットを利用して観光🚌

行きの飛行機から富士山が見えた!

f:id:blueocchi:20220720155102j:image

空港から金沢駅に到着して、まずはお昼ご飯。ふらっと入った天ぷら屋さんだけど、揚げたてで美味しかったー!生しらすもあり。

f:id:blueocchi:20220720154536j:image
f:id:blueocchi:20220720154533j:image

金沢駅は大きくて、バスもたくさん運行してるから便利〜!

f:id:blueocchi:20220720155031j:image

ホテルに荷物を置いたあと、甘味処の「つぼみ」へ。幸い並ばずに入れて、わらび餅と完熟いちごのかき氷をいただく🍓わらび餅が食べたことないくらいふるっふるの食感だったし、かき氷も優しいけどしっかりとした味わいで...めちゃくちゃ美味しかった!また行きたい!!

f:id:blueocchi:20220720154953j:image
f:id:blueocchi:20220720155002j:image
f:id:blueocchi:20220720154958j:image

21世紀美術館は、チケット事前購入&見どころのスイミング・プールを順番待ち予約しておいたことで、楽々だった。プールに誰もいない状態で撮影できて嬉しかったなあ。

f:id:blueocchi:20220720155550j:image
f:id:blueocchi:20220720155554j:image

途中、暑さと腰の痛さに負けて美術館内のカフェで休憩もしつつ。

f:id:blueocchi:20220720155844j:image
f:id:blueocchi:20220720155840j:image

ピールアートのギャラリー、HIMITOへ。SNSで見てて行ってみたいと思ってたところ。不思議な空間だった。
f:id:blueocchi:20220720155825j:image
f:id:blueocchi:20220720155847j:image
f:id:blueocchi:20220720155829j:image
f:id:blueocchi:20220720155851j:image

KAMU KANAZAWAは、時間と体力がなくて全部楽しむことができず、残念だった😭本多公園に行ったことで、思いがけず外から鈴木大拙館が覗けたけど!
f:id:blueocchi:20220720155836j:image
f:id:blueocchi:20220720155833j:image

夜ご飯は金沢おでんの菊一さん。お店を出たころには並んでいたけど、開店前にスタンバイしていたので、私たちは並ばずに済んだ。味はもちろん美味しかったのだけど、店内が狭い&スタッフさんが上手く捌けてない&未だに紙伝票なのが行列の一番の原因と思われる🤣

f:id:blueocchi:20220720160413j:image

f:id:blueocchi:20220720161247j:image
f:id:blueocchi:20220720160410j:image

ホテルはインターゲート金沢。こちらもSNSでチェックしていてお安くて気になってたところ。新しいので全体的に綺麗。
f:id:blueocchi:20220720160426j:image
f:id:blueocchi:20220720160417j:image
f:id:blueocchi:20220720160423j:image

ラウンジは宿泊客が目当てにしてるからいつも混んでるし、おそらくラウンジにずっと居座っているだろう不潔なおじさんがいて、快適とは言い難い💦けど、安いからまあしょうがないかなで許せる。期待して行かなければOK👍
f:id:blueocchi:20220720160420j:image

夜食のお茶漬け、ついついおかわりしてしまった!

f:id:blueocchi:20220720160917j:image

朝食は、LO10:00で、09:30に行ったらあんまり補充がされておらず。図々しくも「補充お願いします」と声をかけたけど、結局最後まで補充がなかったので、たぶんホテルとしてそういう方針なのかな〜。コスパ重視!お値段相応。
f:id:blueocchi:20220720160914j:image

翌日は近くの尾山神社に立ち寄り。ステンドグラスがお洒落なんだけど、写真は上手く映らない。

f:id:blueocchi:20220720161331j:image

暑くて坂に負けそうになりながら兼六園へ。昔行ったことがあるはずだけど記憶はなく、そして思っていたより小さい...??見どころをさらっと通り過ぎてたw
f:id:blueocchi:20220720161344j:image
f:id:blueocchi:20220720161336j:image

ひがし茶屋街へ移動して、Kazu Nakashimaのパイナップル大福でお茶🍵同行者は甘酒フロート。高級な和菓子って感じ...。暑かったから休憩にはよかったかなあ

f:id:blueocchi:20220720161341j:image
f:id:blueocchi:20220720161339j:image
f:id:blueocchi:20220720161328j:image

散策は雰囲気あって良し!つばめの巣に親鳥と雛鳥がいて、ほのぼの。

f:id:blueocchi:20220720161839j:image
f:id:blueocchi:20220720161836j:image

近江市場、フルーツなどもあって思ったより活気がある!もりもり寿司の整理券を発券してからふらふらしてたら、いつの間にか順番が来ていて、すぐ入れた◎とーーーーっても美味しかった、、、期待以上。また行きたいっ。

f:id:blueocchi:20220720162132j:image
f:id:blueocchi:20220720162129j:image
f:id:blueocchi:20220720162135j:image

ホテルの方へ戻るついでに、長町武家屋敷跡界隈も散歩。人は少なかったけど、落ち着いたお店もいくつかあって、素敵だった〜。
f:id:blueocchi:20220720161842j:image

最後にフルーツむらはたでキウイのパフェを食べて、時間を潰して帰りました😌

f:id:blueocchi:20220720162325j:image

一泊2日で見どころ満載で超楽しい旅だった✈︎