出産まとめ

第一子出産までの様子✍️

37wでまさかの逆子がなおっており(逆子体操とか何もしてない。強いて言えば、寝る時の向きを先生の指示に従っただけ)38wでの入院と分娩予定はキャンセルに。

39w1dの診察で羊水過少の診断、38wのときも少なめといわれて個人的にも心配だから早めに産みたいということを先生に伝える。ほかの妊婦さんの分娩予定も加味して、翌日の39w2dに入院→誘発始めたらおそらく39w3dに出産かな〜とのこと...。

ということで、入院日が決まったのをこれ幸いに夕食に焼肉を食べに行く!食べ放題で食い意地を張って、食べまくった私🍴焼肉前にきちんと翌日の入院に備えて入院バッグを準備したのも、本当にタイミング良かった👍

いつも通り0時頃に就寝しようとしたところ、なんとなーくお腹の張り&痛みが気になって寝付けず2時間。お腹の張りは日中も比較的多く感じるようになってきたかな?とは思ってたけど、寝れないほど痛みが出てきたのは初めて💦

日中の診察で「もしお腹の張りとか痛みがあれば遠慮なく夜中でも来てね〜」と言われていたので、とりあえず産科へ電話してみる。陣痛カウンターも5分間隔とかよく分からないことになると伝えても優しく、「来てもいいけどおそらく前駆陣痛で、眠れるかもしれないから様子見てみる?」とのこと。それまで前駆陣痛もなかったし痛みも弱かったから、言う通り様子見ることに。

しかし、やっぱり痛みで寝れないから、とにかく一度病院行っちゃおうと思いその前にシャワーを浴びる。ここまではうまいこと痛みを逃してた(というかむしろ立ってるときの方が楽?)。で、産科に電話するとさっきの担当者とは別の人が出て、「たぶん前駆陣痛だし、病院くると緊張で陣痛進まないと思う。今日の朝入院するならそれから処置するから来ないほうがいい」的なことを冷たく言われる( ;  ; )若干心折れそうだったけど、電話してる間も痛くなってきたので、「行かせてください!」と主張して病院へ。病院に向かう車でどんどん痛くなってきたので、自己流で呼吸を深くし始める。

病院に着いたのが5時くらい?緊急口から入れてもらって、旦那に荷物を持ってもらい自分で移動。産科の入院フロアで助産師さんと合流して、旦那はすぐに「ご主人はここまで!」ということでバイバイに。心細いけど、お小水取って待機室(?)みたいなところで一人にさせられる。。冷たい助産師さん(Nさんw)にモニターをつけてもらい、内診。初めての助産師さんの内診の痛みに衝撃を受けるも、「1cm空いてるかなくらい」ということでさらにショック。この痛みがずっと続くのかと...

そこからが怒涛の展開。最初の方は電気も暗くしてもらって少しうとうと?しながら痛みを逃してたんだけど、いよいよ「え、この痛さで子宮口1cm?あと何時間かかるの?やばない?」という痛さに。しかも一人にされた不安で、半泣き。助産師さんを呼びつけて「痛み逃す方法ないですか?」とか聞いたけど、「痛いのはお産がすすんでる証拠!」と言われ、トイレに行くときはNさんに「マスクどこ?怒」と若干怒られwあまりの衝撃とたぶん食べすぎでトイレで盛大に吐く。

でもそのあと、意外と子宮口があいてきてることに助産師さんが気づき(?)、慮ってくれるように🥲朝食は出してもらったけど食べれなくて(痛みでそれどころじゃなかったけどそもそも美味しくなさそうだったw)、そのあと「部屋移動するよー」と声がかかる。これでやっと正式な陣痛に耐える部屋に移動するのかなと思って、このときは先がまだ1日くらいあるのかとw

しかし分娩室に連れてってもらって、「あれ、もしかしてかなりお産すすんでる?!」と気づく。お産用のストローとかもろもろ準備できてなかったし、スマホは傍らに置いておいたしw苦しみながら「あとどのくらいですか」と聞くと、「午前中には産まれるよ!」と。この時点で8時過ぎとか??希望が生まれたような、逆にがっかりしたような。。そしていよいよ自分一人で抱えきれない痛みになってパニックに陥り助産師さん(Nさんにも)「手を握ってて!!」と叫ぶ&悶えて唸り出す。いきんじゃいけないっていうのが難しいっ、ベテラン助産師さんの「目を開けて、こっち見て!」っていう指示でなんとかついていく。ここまでくると、みんな「すごく上手だよ!」って褒めてくれるの😭半泣き。。

私の分娩は、たぶん研修中の助産師さんがほか先輩の指示を受けつつ担当したようで、途中助産師さんどうしの「これやった?」「次何やればいいと思う?」とかピリつく声がけありwまあ逆にこっちも「痛みくる!どうすればいい?!」って聞きまくったwwあと産科医がその研修助産師に「初めてじゃないよね?」ってきいて「はい」って答えてたから、自分から「私?!初めてです!」と叫ぶwでもベテラン助産師さんがそばについててくれたし、産科医もけっこう長い間常駐して指示してくれてたから、かえって安心だったかなあ。私がパニックになりすぎてる間、産科医のおじさんが「痛いのはわかってるよー」ってさらっと言ってたのは覚えてるw

いきんでいいよと言われてからは完全にうんちのでる痛み!てかたぶん焼肉うんちでた...。すみません🫣いきみだすと呼吸がうまくできなくて、一瞬赤ちゃんの心拍落ちてきちゃったのかも?酸素マスクつけられたけど勝手に自分で「苦しい」って外してたwもうわけわからないかったけど、いきむのはコツがわかって痛いけど少し気持ちが楽で、無事産まれてきてすぐ抱っこさせてもらってどろどろのほっぺに頬擦り(?)もしてもらって、感動。。。安堵が凄すぎて涙は出なかったけど、心から愛おしい♡

その後、少し処置をしてもらってから、分娩室はあけなきゃいけないということで母子ともに別室へ移送。気づいたら会陰は破けた(?)みたいで縫ってもらいました✌️

それからまず叫んだから喉が痛い、なぜかお尻が痛い。。体全部重い感じ。分娩中からずっと隣にあった携帯で家族への連絡は済ませるも、「写真撮ってください」が言い出せず、肝心の赤ちゃんの写真がなかなか取れず!別室に移動するというタイミングでやっと3枚撮れた😂あとご飯は産後の昼飯も美味しくない!!!w

大部屋・小部屋の希望がぜんぜん通ってなくて、空き状況もあり1日目は大部屋の誰もいない部屋に。誰もほかにいないのは産後当日の配慮かな?

それからお腹の痛みにも耐えつつ...眠気もあって、全体的に体がおかしくなってるかんじ。薬剤師さんがくれたロキソニンと胃腸薬?を一緒に飲んで、それでだいぶ楽かな〜。あとは多少無理にでも排尿したことで、すっきりしてきた気がする。もっと時間が経って、お尻が痛い→腰が痛い!入院ベッドが硬いからだという結論に。。かなり硬くて仰向けは痛い...難しい...

痛みや不快感はあってもまずは無事にこの日を迎えられて幸せ✨

・出産日当日は赤ちゃんは新生児室に連れてかれて以降会えず仕舞い。夜に一度会いたいと伝えたものの、忘れられたみたい?総合病院で母子同室・母乳育児を謳ってたから、意外だったけど、まあゆっくり寝られて良かった。

・風しん・麻しんの抗体価が低いっていうのを通院始めに言われてて、入院中にそのワクチンを受けられるとのこと。覚えておいてくれてよかったー。最初有料でお願いしようとしたけど、2年前くらいに一度打ったはずだけど抗体価が低くなったという話をしたところ、抗体がつきにくい人もいるらしい。その場合、また妊娠を希望したタイミングでワクチンを打った方が無駄にならないかもとアドバイスをもらったので、今回は見送ることに。

・集合で退院後の生活と2週間検診の予約について説明あり。ワクチンは船橋中央病院で受けられないから小児科探さないと💦

・産後翌日から、分娩食という食事に変わったようで、それがとても美味しい!

・産後翌日から母子同室が開始するも、お互いの検診があったりシャワーも09:00-17:00で浴びなきゃいけないので、日中そんなに長い間一緒にいる時間もなく。さらに夜は「夜間の授乳どうします?」と伺ってもらえたので、お言葉に甘えて全日夜間の授乳2回分はパスして預けることに。後から他のママさんに聞くと、大部屋の人は夜間は基本預けて授乳だけするという人もいるみたい。

・産後3日目のミルクの量が少なかったようで、日中はなかなか寝ずに泣いているときが多く...。母子同室始まっても授乳の仕方を教わったくらいなので、どう泣き止ませていいのか・ミルクを追加でもらえるのかも不明で凹む。たぶんミルクは時間に関わらず欲しがってればどんどん貰った方が良かった💦

・沐浴指導が新生児室で受けられるはずだったけど、新生児室が急遽使えなくなったとかでキャンセルに。入院中に受けられる機会がないとのことで「動画など見て不明点あれば質問受け付けます」と。ぶっつけ本番は不安すぎる😂

・総合病院だから万一の場合も安心ではあるものの、緊急時の対応などで回ってないのか、どうしても特に問題ないママ・赤ちゃんは放置気味...?いろいろ気になること、心配なことがあっても聞ける雰囲気じゃなかったり聞いても忘れられてしまったりということが多々ある。他のママさんは「どうかと思う」とw

・出産と同時に出産バッグをもらい、産褥パッドも入ってるし余らせる人もいると聞いたのでナプキンを持ち込みせずだったけど、甘すぎた😂wナプキンは必須!14:00-19:00の間、荷物の受け渡しのみ看護師を通して可能だったので、旦那に持ってきてもらう。

・自然分娩で回復も早かったから、ベッドの上でごろごろしてる時間多々。とはいえ赤ちゃんの様子を心配しながらだから熟睡もできずで、回復に専念すれば良いとしても暇だった...

生後4ヶ月になり追記...✏️

途中までブログに書きまとめておく余裕があったんだけど、まず頭血腫(生後1ヶ月で2-3日で急に小さくなった)の指摘・不整脈の指摘と続き、子供だけ退院が2日伸び...😭まずどのくらい入院するのかも最初分からなかった💦

産後でただでさえメンタルおかしくなってるなかで、自分だけ先に退院してもいろんなこと考えちゃってずっと泣いてたなあ。。大病なんじゃないかとか、どのくらい入院になってしまうのかとか、ずーっとネットで調べちゃって。家に帰ってきてもほとんど眠れなかった😭

やっと退院できた我が子はさらに可愛く思えたし、今4ヶ月で意思がはっきりしてきて面白いこともあれば大泣きされていらいらしちゃったりすることもあって。これからも同じように思い悩むだろうけど、変わらず愛おしい存在👶💖と、あらためて認識しました。