カンクン→ニューヨーク旅行(2019/11)②

カンクン2日目は、チチェン・イッツァ遺跡+ピンクレイク+セノーテイキル+ジャングルツアーという、弾丸ツアーへ参加。

朝6時前くらいにホテルを出て、21時半くらいに戻ってくるかんじ。

特にピンクレイクが遠いみたいで、そこからひたすら戻ってくる帰りが3時間くらいかかる...

でも、ピンクレイクは行ってみたかった❗️

12名くらいの参加だったけど、ほとんど同年代で、高齢の方や年少の方はいらっしゃらなかったな。

たしか、目覚めが早かったので、出発前にルームサービスをいただいた🍴超便利!

f:id:blueocchi:20191125184848j:image

チチェン・イッツァ遺跡は暑すぎた💦38度くらい。でも、一番暑い時期には47度くらいまで上がるらしい。

日差しを遮るものがないから、具合悪くなる。毎日救急車が来てるたしく、私たちも見かけました。

でも、晴天に映えるな〜〜〜🌞

マヤ文明に知識がなく、ガイドさんの説明で色々勉強。でも、ガイドさんのキャラが濃くて(?)、そっちの方が気になったw

いろいろ聞いたこと覚えてるような覚えてないようなで、ここに書き留めておくレベルじゃない。

f:id:blueocchi:20191125182844j:image
f:id:blueocchi:20191125182823j:image
f:id:blueocchi:20191125182837j:image
f:id:blueocchi:20191125182817j:image
f:id:blueocchi:20191125182849j:image
f:id:blueocchi:20191125182859j:image
f:id:blueocchi:20191125182810j:image
f:id:blueocchi:20191125182827j:image
f:id:blueocchi:20191125182855j:image

こんなかんじで、遺跡の周りには観光客向けの路面店もあり。ライオン(?)の吠え声みたいな、笛のようなものがあってすごく迫力があった🦁ただ、いまいちパッとするものはなく、ひやかしのみ。

f:id:blueocchi:20191125183521j:image
f:id:blueocchi:20191125183529j:image
f:id:blueocchi:20191125183525j:image

セノーテイキルへ。すごい陥落具合👀

写真は、デジカメに入ってて整理できてないのでこれだけ。

飛び込みができるんだけど、さすがにこの高さからじゃないです💦w

旦那さんはチャレンジしていたけど、私は顔が濡れるの嫌だったのでやめておく。

一応更衣室兼トイレがあるんだけど、変に潔癖なので、あんまり長居したくないかんじ😂

f:id:blueocchi:20191125183713j:image

そのまま、併設されているランチ場所へ。メキシコ料理だったけど、案外おいしかった!日本人の舌に合う👅

f:id:blueocchi:20191125184016j:image
f:id:blueocchi:20191125184010j:image

さてさて、お待ちかねのピンクレイク〜〜💕

まさしく、ピンク!晴れ方によって、色が違う。監視役も兼ねて現地ガイドさんもつくのだけど、写真いっぱい撮ってくれる素敵な方だった。自分たちが写ってる写真が多いから、ここには載せないけど、たくさん写真撮った!

すごく広大で行ってよかった〜、とは思うのだけど、塩田なので、果ての方には工業地帯?みたいのも見えるし、なんとなく殺風景だったかも...。遠さを考えるとMUSTではないかな?

個人的に行きたい場所だったので、満足。

f:id:blueocchi:20191125184205j:image

そのあと、少し離れた場所からボートに乗って、ジャングルツアー。最初、ボートのエンジンがうまく作動してなくて出発できんかった🚣‍♀️w

フラミンゴたくさんいる∧( 'Θ' )∧
f:id:blueocchi:20191125184212j:image

泥パックしたり、カブトガニ見たり!

ワニがみたかったけど、見つけられず、それが残念だったなあ😢

ボートから降りた、港にこんなモニュメントが。

f:id:blueocchi:20191125184830j:image

カンクンはモニュメントいっぱいあった。

3時間かけて帰るのだけど、移動のバスが一番後部座席にアサインされたので、横になって寝てたwそれくらい恥を忍ばないと、無理かも😂

ホテルに帰ると、何やらダンスショー的なものがやってました💃しかし、疲れ果てて見る気にはなれず。。
f:id:blueocchi:20191125184842j:image

ご飯も、お店で食べるのは面倒だったので、ルームサービス頼んでしまったw3つメイン頼んで、どれも美味しかった〜〜😋✨
f:id:blueocchi:20191125184835j:image

ちなみに、ガイドさんに教えてもらった、タヒンという唐辛子の調味料🌶せっかくだしスーパーでお土産として買った〜!

f:id:blueocchi:20191125185442j:image

まだ、おうちで眠ってます(´-ω-`)笑