カンクン→ニューヨーク旅行(2019/11)④

カンクン4日目は、「グランセノーテシュノーケル&トゥルム遺跡&プラヤ・デル・カルメン散策」のオプショナルツアーに参加🚶‍♀️

GoProレンタル付きだったけど、SDカードを用意してなかったため、借りませんでした。

そもそも、自分たちでGoProを先輩に借りたくせに一回も使わなかったwいちいち出したりするのが面倒で...。

たまたま私たちのみだったみたいで、専用車専用ガイド状態だった!ガイドさんが写真をたくさん撮ってくれて、ありがたい。

 

早朝出発して、カンクンのオブジェの前で撮影!午後は並んでるみたいだけど、誰もいなかった〜!

f:id:blueocchi:20191201175213j:image

1時間くらい走ってから朝食として、ローカルなタコス屋さんへ🌮このお店に入る前にスコールが来たので、早速濡れた><
f:id:blueocchi:20191201175210j:image
f:id:blueocchi:20191201175207j:image
f:id:blueocchi:20191201175203j:image

意外と美味しい、、侮っていた💦旦那さんもとても気に入ったみたい。
f:id:blueocchi:20191201175216j:image

最初に、グランセノーテへ。シャワーは簡単なものしかないけど、本当はメイクとかの汚れも落とさないと監視員さんに注意されるらしい。

ほどほどに落として、シュノーケル。
f:id:blueocchi:20191201175220j:image

写真がデジカメだけど、光のカーテンが見れた✨

残念ながら更衣室とかはなく、お手洗いで着替え。

 

トゥルム遺跡の入り口で、大道芸?みたいに宙吊りになっている人たちが。最初、人形だと思った👀!

f:id:blueocchi:20191201180014j:image

トラム代金は含まれているツアーだったので、遺跡まではトラムに乗る。乗らない場合は、結構な距離を歩くことに、、
f:id:blueocchi:20191201180017j:image

遺跡前に、死者の日のお供えものがあった。
f:id:blueocchi:20191201180024j:image

早速、イグアナ発見!と、思ったら、ほんとにたくさんいたw
f:id:blueocchi:20191201180021j:image

f:id:blueocchi:20191201180356j:image
f:id:blueocchi:20191201180342j:image

ガイドさんの解説でいろいろ勉強したけど、もはやうろ覚え😢
f:id:blueocchi:20191201180348j:image
f:id:blueocchi:20191201180334j:image
f:id:blueocchi:20191201180400j:image
f:id:blueocchi:20191201180404j:image

とにかく、景色がきれい!まわりをサンゴ礁に囲まれていて、何もしらない敵船は座礁する計らいがあったみたい。
f:id:blueocchi:20191201180345j:image
f:id:blueocchi:20191201180337j:image
f:id:blueocchi:20191201180352j:image

ここも日差しが強すぎて、サングラス、帽子必須だし、長居は禁物。。

迎えの車に乗る前に、お店屋さんの通りを回ると、死者の日デコレーションが。

f:id:blueocchi:20191201180640j:image
f:id:blueocchi:20191201180633j:image
f:id:blueocchi:20191201180629j:image

あと、ハンモックがいっぱい売っているお店も!ちょっとほしかった笑
f:id:blueocchi:20191201180637j:image
f:id:blueocchi:20191201180647j:image
f:id:blueocchi:20191201180644j:image

パイナップルのお店🍍
f:id:blueocchi:20191201180650j:image
f:id:blueocchi:20191201180625j:image

お昼は、シーフードレストランへ。ローカルな雰囲気だけど、味はバツグンだったな...!!

メキシココーラは健康志向(サトウキビの砂糖使用しているだけw)で美味しいと評判らしく、いただきました🍹たしかに、日本のとも違うかも?ビンのコーラのような、ほどよく炭酸弱め、甘すぎず!実はスーツケースに入れて何本か持って帰ったほど、気に入ったw

ナチョスと一緒にいただく。

f:id:blueocchi:20191201180924j:image

スープも美味しい!
f:id:blueocchi:20191201180932j:image

セビーチェがいっぱいきて、食べきれない分はお持ち帰りにもしてくれて、親切〜✨
f:id:blueocchi:20191201180929j:image
f:id:blueocchi:20191201180917j:image

猫ちゃんが飼われていて、ご飯はあげないでねとのこと。ずーっと近くにいて、食べたそうにしていて最強にかわいかった♡
f:id:blueocchi:20191201180921j:image

プラヤ・デル・カルメンは、あんまり情報もなく行ったんだけど、ローカルなお店というよりは街だった😣葉巻とかがお土産で売っていたけど、買う相手もいないし、、お土産を探すという目的では行かなくていいのかも。

f:id:blueocchi:20191201181422j:image

大通りのすぐ横はビーチ。
f:id:blueocchi:20191201181415j:image

ホテルへ帰って、いつもどおりスパイスへ行ってみると、死者の日デコレーション!タイミングがよく来れて、よかった^^
f:id:blueocchi:20191201181418j:image

f:id:blueocchi:20191201181729j:image
f:id:blueocchi:20191201181733j:image
f:id:blueocchi:20191201181726j:image

f:id:blueocchi:20191201181827j:image

チュロスが美味しくていっぱい食べちゃった〜!

タコスももう一回食べてみたくてオーダーしたけど、すごく辛いトッピングをつけてしまって失敗した💦

f:id:blueocchi:20191201181908j:image

ディナーは到着時に予約しておいたシェフズプレートへ。お部屋カテゴリーによって予約可否が異なる。

ゲストが集まり次第一斉にスタートなので、時間少し前に向かったら、最初の1組目だった。

f:id:blueocchi:20191201182021j:image

日本語メニューもあり。曜日によってコースが異なり、到着時にメニューを見て、予約日は決めていました🍽

f:id:blueocchi:20191201182255j:image

こんなかんじで、縦テーブルをゲストで囲むわけで...。しかも、日本人は私たちのみ!

いつ話しかけられるか戦々恐々としながらのご飯だったw

f:id:blueocchi:20191201182509j:image
f:id:blueocchi:20191201182505j:image

味は美味しかったけど、濃いかなあ><

でもオールインクルーシブの範囲で、ほかのレストランと違う雰囲気を味わえるのはいい!

f:id:blueocchi:20191201182233j:image
f:id:blueocchi:20191201182227j:image
f:id:blueocchi:20191201182230j:image
f:id:blueocchi:20191201182034j:image
f:id:blueocchi:20191201182037j:image

前に座っていたゲイカップル?が、コース途中で席を立ったのだけど、理由は分からず。

縦テーブルを囲むという雰囲気がやはりなれなかったのかも?

私も個人的には苦手だった😂

夜、バーの前を通ると、交流会みたいな雰囲気になってた!

f:id:blueocchi:20191201182928j:image

英語が喋れないうえにシャイな日本人は、部屋に引きこもりました( ゚_ゝ゚)w